BL読書備忘録です。
気ままに書いてます。ネタバレ注意。
小説中心でしたが現在はマンガやBL外などけっこうグダグダです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ぜひポチっと!→そのままクリックしてくんろ!
2016.08.31 Wednesday | | - | -
愛がなくても喰ってゆけます〜03
北島亭やってきましたぁ愛がなくても喰ってゆけますツアー第3だ〜ん!
ちょっとインターバルあいてしまったけど…
今回は『北島亭』@四谷です。
ツアー仲間の子の勤務先がちょうど四谷ということもあり、3回目にしてやっと迷わず辿り着けました。

北島亭は30席弱ほどのこじんまりした店で、お店の人もかなりきさく。値段はそこそこするけどその分ボリュームもたっぷり☆型式ばらずに来られる典型的なビストロという感じです。
本とは、システムが変わっていました。
3品と4品の比較的リーズナブルなメニューおまかせコースと、ちょっと高めの5品選べるコース。
私はもちろん5品コース。前菜2品は各自、メイン3品は友達と共通で選びます。これにアミューズと食後のフルーツ、デザート。飲み物は別料金です。
ヒューガルテン アンチョビ入りクロワッサン ビシソワーズ
まずアミューズと食前酒。クロワッサンのにアンチョビが練りこまれているものと、ビシソワーズ(コンソメ入り)。美味しかったです。お酒は「ヒューガルデン」というベルギービールをチョイス。ほんのりフルーティで飲みやすいビールです。辛口が好きな人には物足りないかも。
それから前菜2品。
うに! ホロホロ鳥
「うに・コンソメゼリー・カリフラワーのソース添え」と「ホロホロ鳥のテリーヌ・白レバーのムース」
あ、正式名称はどれ一つとして覚えられませんでした(笑)。
うには本にも載っていましたね〜!ほんと美味しかったです!私今んとこツアー全店でうにを食しておる(笑)。
うにとコンソメも合うのだなぁ〜。うにが美味しいと、本当にいいうに使ってんだなあと思います(笑)。
ホロホロ鳥とはなんぞや?という感じですが、お聞きしたところ普通の国産鶏より味が濃いのだそうな。これも文句無く美味しかったです。濃い目の味付けなんだけど、一緒にスライスしてあるジャガイモと食べるとうまい具合に調和されます。
白レバーのムースはペーストっぽい感じで、これは酒にすごく合うと思う!ちょびちょびパンなどにつけて食べたい感じでした。

あわびメインまず一つ目は、「あわびのブルゴーニュ風」
あわびって多分初体験です。美味しかった〜!!焼きたてを持ってきてくれるのでプリップリ!堪能ー。
→あわびわかんないけど(笑)。ぶつ切り一個ずつ入ってます。上に乗っかってるパンを、あわびを取り出した後のソースにひたして食べるんだけどこれがまたんま〜!でした。
マナガツオお次はお魚。まながつおです。
トマトソースで。表面にはクミンをまぶして焼いてあるとのこと。
うんうんなるほどスパイシー!トマトソースの酸味とよく合っててこれまたンマイです!かつおだけど白身魚?だし、食感は少し鱈に似てました。

イチボ肉そして肉。「イチボ肉のローストビーフ風・ジャガイモのピューレ」イチボ肉ってお尻のお肉だそうです。
歯ごたえ十分で、でも柔らかく、ジューシーです。ジャガイモのピューレもてんこもりで美味しいです。満足ー。
写真は、一人当たり分100g。その時のお腹具合で多めにも少なめにもしてくれます。女性だと大体120〜80gとのことだけど、小食の方だと100gはきついと思います。

食後のフルーツはメロン。
基本一人分1/8カット。でもこれもお腹具合にあわせてくれるようです。
もーね、メロンもちょう美味しいの!メロンがなぜ高いかがわかる美味しさなの!
メロン チョコソルベ
デザートは8品くらい(はあったかな?)の中からチョイス。
私は「チョコレートのソルべ・ミルフィーユ仕立てオレンジソース添え」
美味しかったです…。
いつも思うけどオレンジとチョコってなんでこんなに合うんだろう!

プチフール最後はプチフールでホッと一息。
マスカット、シガレット(焼き菓子)、ほおずきの飴がけ
ほおずきはトマトみたいな感じでした。美味しかったし、秋色でかわゆい〜!
積もる話もあったのでダラダラいさせていただいちゃったんだけど、マスカットと紅茶はエンドレスで出してくれました(笑)。

本でもお土産にパン貰っていたけど、私達が行ったときにはみかんと水(ガス入り)をくれました。ほんときさく!
私達ぐらい若い人は大抵あのマンガを見てくる人たちだそうな(笑)。…いや、確かにその日来てた人の中では多分一番若かったけど、実はうちらそんなに若いってわけでも…(笑)。う〜んまた行きたい!

ここまでけっこうお高めのお店だったけど、お次はぐんとリーズナブルなお店の予定。ちょっとホッとします、懐が(笑)。ふひ〜楽しみなのだ〜。

催行:2008年9月

ぜひポチっと!→そのままクリックしてくんろ!
2006.02.03 Friday | 19:13 | comments(1) | [その他]愛がなくてもツアー
スポンサーサイト

ぜひポチっと!→そのままクリックしてくんろ!
2016.08.31 Wednesday | | - | -
コメント
7/26に拍手を下さったなつさん

コメントありがとうございます!!
お店制覇おめでとうございます(^o^)
北島亭はお店の方がほんとうにいいですよね。
私も行ったのがかなり昔のことになってしまったのでもう一度行ってみたいです。
のらりくらり煩悩垂れ流しのブログですが、気が向いたらぜひまたのぞいてみて下さい!
| 生嶋 | 2013/07/28 11:16 PM |
コメントする









(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
QLOOKアクセス解析
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
もっさり生きてます。
コメント大歓迎です。記事ごとに拍手も設置していますのでお気軽にどうぞ。

*メールフォーム
*リンク・アンリンクフリー
ランチパックの記録 ついったー
RECENT COMMENT
LINKS

BL×B.L.People
SEARCH

RECOMMEND

生徒会長に忠告 (6) (ディアプラス・コミックス)
成長痛 (Feelコミックス オンブルー)
スロースターター (CITRON COMICS)
憂鬱な朝 4 (キャラコミックス)
500年の営み (Feelコミックス オンブルー)
不器用なテレパシー (ディアプラス文庫)
恋愛☆コンプレックス (ディアプラス文庫)
積木の恋 (プラチナ文庫)
てのひらにひとつ (ディアプラス文庫)
天国に手が届く (ディアプラス文庫)
__
qrcode